CROSSOVER DESIGNS

オリジナルシルバーアクセの制作・販売

トイレのレバーが戻らないんです

約5分

やっぱ作くるの楽しいし

コツコツ作って販売中です。

トイレのレバーって戻らなくなったりするんっすね。



今のトイレってリモコンでボタンとかが当たり前になってきてますが。
タンクレスってやつですよね。

でもまだまだタンクついてるトイレもありますよね。
事務所のトイレがそれなんです。

で、流すと自分で戻さないと流れっぱなし。
レバーが戻らない。

トイレのレバーの交換1

一回バラして掃除や油を刺して動きが戻るかなって試したけどダメでした。
タンクのゴムボールも劣化してずっとチョロチョロ流れてたので交換したりと。
(水漏れしていたフロートゴム部分は交換済み)
この交換でパーツを色々見ているとこのトイレはINAXタイプのタンクみたいです。

まぁ古いと色々壊れてくるのでメンテナンスは必要ですね。

タンクの中を見ると見るからに古いって感じですね。

ゴムボールなんせ触る手が真っ黒になりました。
表面が溶けてる?崩れてきてる方チョロチョロ水漏れしていたって感じでしたよ。

全部新品交換で業者に頼んでしまえってのも選択肢の一つですが、使えるものはメンテで使います。

トイレのレバー部分の交換なんて初ですが、工具的にはモンキー一つで大丈夫でした。
結構壁とのと距離がギリギリだったのでラチェットセットがあればレバーから分解できるので安心ですよ。

トイレのレバーの交換2

こんな感じでレバーの交換といっても中が棒状になっていてフロートのゴムボールを引っ張る構造になっているので材料の購入前に棒の長さを確認する必要があります。

トイレのレバーの交換3

ほらね。
適当に買うとこんな感じでちょっと違うんですよ。。
とりあえず取り付けてみます。

トイレのレバーの交換5

やっぱ中心からズレてますね。

これぐらいならボールもズレながらもハマるんですがちょっと気持ち悪い。
取り外してちょっと角度の調節で長さを調整します。

トイレのレバーの交換6

ある程度いい感じの長さかなって思うので取り付けてみます。

トイレのレバーの交換7

これぐらいの誤差なら問題ないレベルで中心出てますね。

レバーもスムーズに戻るし無事に完成です。


今回使った材料はこちら。
タンクの中の長さ注意ねw

SANEI トイレ部品 PCロータンクレバー ロングタイプ 165.5mm PH84-12XL

Check
Amazonリンク

道具は手持ちのモンキーを使いましたが新たに買うなら幅広く使えるこれぐらいのがいいと思います。

フジ矢(Fujiya) ライトショートモンキーレンチ 黒金 グリップ付 FLS-32-BG

Check
Amazonリンク

場所が狭い。メーカーによってはレバーからバラしたりでいるかもならチェックもピックアップしときます。

LIXIL(リクシル) INAX 取替用フロートゴム玉(小) 55mm TF-10R-S

Check
Amazonリンク

今回のパーツもそうですが、水回りはパッキンが間に入るので締め過ぎてもダメなんですよね。
ゴムパッキンなんかは特にすめていると潰れるまで回ります。。
力加減だけ注意です。
今回のレバー部分は基本的に水がこない部分なんで陶器のタンクを傷付けないクッション的な役割だと思います。

交換済みだったフロートゴムはこちらでした。
メーカーで形状が違うのと、私が交換したINAXタイプでもボール部分のサイズが2種類あるのでタンク開けて実際のサイズ見てください。

SK11 スリムラチェットドライバーセット ギア数52山 SRD-224

Check
Amazonリンク

いくつか使いましたが、このラチェットはコスパ最強だと思います。

基本的なビットが付いている点と、狭い場所で回す為の細かいギア数。
さらにハンドルで回すのではなく、ヘッド部分についたギアで回せる。
このヘッドで回せるって機能が付いてこの薄さは無いしギアの動きがスムーズ。
しかも値段も比較的安い。

狭い場所でなくても、家具の組み立てとかで六角レンチとしても。
組み立て家具に付いている簡易なものより絶対的に使いやすい。

個人的にはパパの味方になる道具の一つ。一家に一つだなと思ってますw

色々DIYしてると道具が増えていきますよねw

一個一個はそんなに高くないけど実際使いにくい、用途が限られて次に使わないでは勿体無いですし。
大きすぎると狭い場所では使いにくい。
小さいと配管とか回すには力が入らない。

まぁなかなか配管まで触るってないですが。

色々考えて道具買うのもDIYの楽しみの一つですね。

Silver Accessory

Creator Profile

CROSSOVER DESIGNSCreatorNorihito
アクセサリークリエーター。
オリジナルアクセサリー・オーダーでの制作。

WEB制作もやっています。(このサイトはカラーミー&WordPress で制作)
Webサイト制作案件のご相談もどうぞ。

台湾まぜそばバカまっしぐら。
最近は桶太鼓を叩いてます。
長男・締太鼓。次男・大太鼓。
嫁は踊り。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

ホームページ制作もご相談ください。

ホームページ制作もご相談ください。

アクセサリー以外にも、人と人とを繋ぐホームメージづくり。

スマホ対応・セルフSEOの観点から考えて、もっとも低コストで効率よく構築ができるwordpressでの構築を提案しています。
会社の休日などのお知らせや、イベントなどのブログ記事などをカスタム投稿で分けるなど。

オリジナルのカスタムテンプレートでの制作。
既存の販売テンプレートを使うなど。
予算や案件によりご提案します。

More